2025年03月27日

雑草の花と歩む

初めに


3月下旬、散歩が最も気持ちの良い季節となってまいりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
どの様な散歩ライフをお過ごしでしょうか。
この時期は街路樹の桜を代表に様々な植物が花をつけはじめ、花を愛でる散歩の仕方をされている方も多いのではないでしょうか。
かくいう私もその一人であります。
特に雑草のつける花が好きで、アスファルトの狭間や団地や公園のフェンス越し等に趣を感じざるを得ません。
そこで、今回は30分の散歩で出会えた雑草の花々を共有したいと思います。写真も撮ってきました。
今月はそんな雑記にしようと思います。

ハナニラ

ハナニラ ヒガンバナ科ネギ亜科 

イフェイオンとも呼ばれてる球根植物で、あらゆる道端で見かける植物。青白い花をつけて非常にチャーミングである。名前の通り、季節によってはニラの香りがする。
『丈夫なので勝手に増える』のだが、雑草は大体この解説が付く事になる。彼らは強い。

タンポポ

タンポポ キク科タンポポ属
市街地から山までありとあらゆる所で見られる、非常に広い分布を持つ植物。馴染み深く、名前もよく知られている。
好きなBUMPの曲はダンデライオンだし、幼稚園年長さんの時はタンポポ組だった。それぐらい繋がりの強いタンポポは、当然『丈夫なので勝手に増える』特性を持つ。

オオアラセイトウ

オオアラセイトウ アブラナ科オオアラセイトウ属

別名ショカツサイ。諸葛孔明と縁があるとかなんとか。
別名ムラサキハナナ。紫色の菜の花であり、用途も似ているとか。
別名ハナダイコン。地域では違う植物を指していたりするらしい。
別名紫金菜。
別名紫金草。

一次資料に乏しかったので正確な由来は分からないのだが、多くの名前を持っていることが分かる。
そんな彼も『丈夫なので勝手に増える』特性を持つ。

カタバミ

カタバミ カタバミ科カタバミ属

本当にどこにでもいて、アスファルトが似合って仕方がない。
講演の隙間や道路端、ありとあらゆる所で見かけることが出来る。
アカカタバミやオッタチカタバミ、オオキバナカタバミ等、似た植物も同じようなところに生えており、同定が少し難しい。これは多分カタバミ。
『丈夫なので勝手に増える』特性を持つ。

ムスカリ

ムスカリ ツルボ亜科ムスカリ属 
凄いよく見る……という訳ではないと思う。
葡萄のような花をつけるので、葡萄系の別名があるだろうなと思っていたが、ブドウヒアシンスという別名があるらしい。成程。
綺麗な花を咲かせるので球根類の花々と一緒に植えられている事もしばしば。
『丈夫なので勝手に増える』特性を持つため、花壇に植えていたらいつの間にかその周辺に分球して繁殖している事も。

ホトケノザ

ホトケノザ シソ科オドリコソウ属

春の七草で親しみ深いこの植物。花をつけてない状態でも特徴的な葉の形から、よく目に入るのではないだろうか
花を間近で見てみると、エイリアンの眼みたいに思えて気持ちが悪いと思ってしまうのは私だけだろうか。
『丈夫なので勝手に増える』特性を持つエイリアンだが、他にもたくさん同じ特性を持った植物で溢れかえっていた為、地球の征服は未だ成し遂げられていない。

コゴメイヌノフグリ

コゴメイヌノフグリ ゴマノハグサ科クワガタソウ属

毛深くて小さく控えめな彼らは、まるで雑草のドワーフ。
『丈夫なので勝手に増える』特性を持つが、イヌノフグリは絶滅危惧種に指定されている。

ナヨナヨワスレナグサ

ナヨナヨワスレナグサ ムラサキ科ワスレナグサ属

名前からして好きにならざるを得ないこの植物。
由来は文字通りなよなよと生えているから。可愛い。
花が咲かなければ同定すらする気にならないくらい「THE草」。
開花の時期はもう少し後らしいが、連日の暖かさが原因なのか、少し早くその可愛らしい顔を見せてくれた。
『丈夫なので勝手に増える』特性を持つ……のだろうか。

ヤハズエンドウ

ヤハズエンドウ マメ科 ソラマメ属

カラスノエンドウという名前の方が一般的なこの植物。
学名もカラスノエンドウだと勘違いしていた。お恥ずかしながらヤハズエンドウは聞いたことがなかった。
ピーピーグサとかそんな名前でも呼ばれているらしい。謎の遊びに由来するとかなんとか。
芽が柔らかいので、食べられる雑草として挙げられている。
『丈夫なので勝手に増える』特性を当然持ち合わせているため、低木の街路樹の隙間から顔を出し気味である。

おわりに

30分お散歩でこれだけの花芽を付けた雑草を見つけることが出来ました。勿論。桜や椿等素晴らしい木々の花も楽しむことが出来ます。
また、改めて学名や名前の由来などを調べてみると良い刺激になりますね。

と、月並過ぎる〆方で今月は終わりにしたいと思います。
3月末、この時期になると少しソワソワするのは私だけでしょうか。子供の頃の習慣が未だに染みついているんでしょうね。
因みに、プリントがいつの間にかぐちゃぐちゃになっているのは今も昔も変わりません。大人になれば勝手に治っていると思っていたのになあ。
でも、丈夫だし楽しい事は勝手に増えていくので心配ご無用である。

酷く強引な落ちの付け方ではありますが。
それでは皆様、良い散歩ライフをお過ごしください。


Contact

Mail : info@lizardry.jp

Please feel free to contact me.

Lizardry.inc

コメントを残す